子どもが親に整体?!

こんにちは。おとうさん整体師のケンモチです。
「おやこ整体」って言葉を聞くと、普通は「親→子」、つまり、「おかあさんがお子さんにやってあげる整体」というイメージを持たれるかと思います。
実際そのようなおやこ整体もあって、私が尊敬している山上亮さんという方は、野口整体とシュタイナー教育をベースに、おかあさんがお子さんを癒す親子整体を提唱されています。
私達が行なっているのはその逆で、

「子どもがおかあさんに整体をする」という、初めて聞いた人からは「え!そんなことが出来るの?!」という「子→親」のおやこ整体です。
私が整体師として普段患者さんに行なっている整体は、いわゆる無痛整体というもので、

「息をすって~・・・・はいて~」という感じで、呼吸に合わせながら、カラダをゆらゆらしたり、くるくる回したりして調整していきます。

 

 

カラダの「治ろうとするチカラ」を助けるやり方で行なっているので、基本的に力がいらないんです。

これなら子どもたちでも出来る!・・・と、ひらめいたのが始まりでした。

(もちろん、本当は結構奥が深いんですよ^^;プロの名誉のために書いておきます(笑))

親子で楽しく遊びながら、ふれあいながら、カラダとこころが癒せる。

しかも子どもが主役で。それが私達のおやこ整体です。

もちろんお母さんからお子さんへも出来ます♪
おとうさん整体師 ケンモチ