自己肯定感のおはなし

「なんであの人はいつも自信満々なんだろう??」
「あの自信はどこから来るんだろう?」

・・・そんな人は周りにいませんか?
何の根拠もないのに自信満々な人のことを、専門用語で「勘違い野郎」というそうです(笑)

これ、私の心理学の師匠に教えてもらいました。

まぁ勘違いというのは冗談にしても、この根拠のない自信!と~~っても大事です!!

自分は○○だから自信がある。

・有名大学を出ているから
・ブランドバッグを持っているから
・いい会社に勤めているから
・美人だから
などなど。

自分の外に根拠があって自信がある人は世の中に多くいます。

多かれ少なかれこれは誰もが持っているもので、承認欲求などとも言います。
私もやっぱり人の目や評価は気になります。

しかし、自分の自信の根拠を外ではなく、自分の内側に求めることが出来れば…

つづきます♪
おとうさん整体師 ケンモチ