整った体のスゴさ!

そもそも整体って何をするの?

なんで治るの?

マッサージとは違うの??

整体師をしていますと、そんな質問をよくもらいます。

色々説明しているなかで、「これが一番わかりやすいかな?」と考え付いたのがこの循環図です。


c赤ひげ塾
風邪をひいても、お腹を下しても、切り傷を作ってしまっても、カラダは勝手に治してしまいます。

夏でも冬でも体温は一定ですよね?

これってすごい事なんです。

だから肩こりも腰痛も本当は勝手に治るはずなんです。

ですが、昨日ご紹介した「悪循環」に体が傾いてしまっていると、体の回復力がなかなか追いつきません。

そこで、整体がその「お手伝い」をするんです。
親子整体が子どもの力でも親を癒せるのは、

・外から治そうという考え方ではなく、

・内側の回復を助けるという考え方だから

・力もいらないし、

・難しいことを考えなくてもいい

ということなんです!
おとうさん整体師ケンモチ