子どもの優しさをカタチに

東京へ向かう途中の新幹線で書いています。
もうすぐ上野。

今日はプロ整体師の養成研修と、夜は親子整体のインストラクター講座の二本立てです。

長い一日になりそうですが、今日も沢山の方が受講してくださるので楽しみです♪( ´▽`)
昨日は保育園での親子整体教室でした。

30分×2回というご依頼で、前半は年長さん、後半は年中さん&年少さんでした。

要望に合わせて臨機応変に対応してますので、依頼をお考えの方は遠慮なく相談してくださいね。
年長さんはさすがおにいさん・おねえさんで、お母さんやお父さんに上手に整体をしてくれました。

自分のやったことで親が喜んでくれることがとても嬉しそうで、私もこの瞬間はみていて幸せな時間です。
年少さん・年中さんは先生曰く、
「おふざけ大好きっ子」たちということで(笑)
お母さん・お父さんにやってもらうのを中心に組み立てました。

おふざけ大好きっ子といいながらも、みんないい子で聞いてくれましたよ。
おうちの人が保育園に来てくれたってだけで子どもたちは興奮してますからね(笑)

親子整体は年少さんでも大丈夫ですが、その場ですぐにはなかなかやってくれません。

なので、お家でお母さんからやってもらったり、夫婦でやりあいっこしてるのをみて、「ぼくもやるー」となるパターンが多いですね。

昨日も家族みんなで参加してくれた方達がいて、お父さんにお母さんと娘さんが整体をしてるなんて幸せな光景もみられました。

仕事の疲れも吹き飛びますね♪( ´▽`)